家で楽しく英語しよう!
自宅学習サポートサイト登場!!
https://school.jp.yamaha.com/english_school/homestudy/
必ずをチェックしてください。
28日以降さらにアップされる予定です。
今回は主に幼児から小学4年生教材対応ですが、
最後にグレードテストAで腕試しができます。
高学年中学生はチャレンジしてください。
まず、皆さんのコースを再確認
月4:00 英語でコミュニケーション4(小4)
5:00 アドヴァンス1(小5)
6:00 セミナー1(中1)
7:00 セミナー2(中2)
水3:00 Talkids1(年中)
4:00 英語でコミュニケーション2(小2)
金4:00 英語でコミュニケーション3(小3)
5:30 セミナー6(高3)
6:30 セミナー3(中3)
土10:00 Talkids2(年長)
11:00 ポップコーントーク(年少)
3:00 アドヴァンス2(小6)
7:30 セミナー2(中2)
では、家での課題 Homework
★年少さん
ハピクラのお友達と一緒に楽しく歌って踊ってね。
特にポップコーントークの人は↓が
https://www.youtube.com/watch?v=JCv1DYa9IB0
今年1年間のテーマソングです。
★Talkids1 年中さん
読み聞かせ絵本の音声です。↓
https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=R894akjQvzY&feature=emb_title
ちょっと淡々としてますが。
食べ物の名前、飲み物の名前が正しい発音で言えるかな?
★Talkids2 年長さん
読み聞かせの音声です。↓
https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=mSYf_mlsK08&feature=emb_title
せっかくおうちにいるので、
家でcrazy dress-up ファッションショーなんて言うのも楽しいですね。
This is my ~.
It is my favorite ~.
と言いながら
お気に入りの服の紹介が
できるようになるのが、目標です。
★2年生から4年生まで
動画で語彙の練習
こちら↓
https://youtu.be/EkA73zjbLco(2年)
https://youtu.be/cVeqJa3T8HY(3年)
https://youtu.be/r13GF_diwy4?t=4(4年)
** 発音のポイント**
2年生(animals)’sh' の音
sheep/ shark 唇丸めて動物を追っ払うようなつもりで出す。
3年生(places as school) music room
”ミュージック ルーム”ではなく
唇はぎゅっと閉じてmの音
唇の間からuの音を絞り出す感じ。
rはウと言ってしまってもいいので
くるりんと舌を巻いて喉の奥から
低音でウー
最後のmは上唇とした唇は閉じるだけでオッケー。
4年生(school subjects)math
算数数学はマスでは決してありません!
mの音は↑の3年コツをみてね。
aは appleのa これは大丈夫ね。
thは油断するとスになります。
歯で舌先挟んで息を出す。
レッスン中の皆さんは、
私の音を聞くとハッして
すぐに正しい発音になりますね。
おうちのお父さんお母さんはできてるかな?
テキストで会話の練習
それぞれのテキストを開いて
2年生p6
3年生p4
4年生p4
サイト上の音声再生をクリックして、練習してください。
(CDが慣れているならCDでよい。)
右のページはネット上にアップされた音声がないので、各自CDで練習してね。
worksheet1
最後に、各学年のworksheetが用意されています。
プリントアウトできない場合は、
ノートに答えを書いたり、
練習した回数を記録してください。
★グレードテストA
小学5年生以上は必ず挑戦してください。
一番最後の大問3(6)の練習は
4月18日掲載のブログ”Welcome to my house"でも練習できます。
★5年生、6年生
各テキストP5の会話の練習をいっぱいしてください。
Advance1
P5 useful words and phrases
毎日の生活、起きてから寝るまですることを
すらすらいえる練習してください。
Advance 2
P6 Functionを参考に
コロナが流行ってるときのactivities(活動)で
good (2文)と bad(2文) が何か意見を言ってみましょう。
例えばよしみ先生の考え
I think going to bed early is good.
I think going to an amusement park is bad.
★中学生以上
下の歌を聞いてみてください。
ヒント
Covid-19 とは コロナウイルのWHOの発表した正式名称
https://www.youtube.com/watch?v=MMBh-eo3tvE
何度も聞いて練習してみましょう。
こちらがオリジナル
ではまた~