よしみファソラシド

よしみファソラシド

服部楽器 フォレストセンター英語講師のブログです。

家で楽しく英語しよう!

自宅学習サポートサイト登場!!

https://school.jp.yamaha.com/english_school/homestudy/

必ずをチェックしてください。

28日以降さらにアップされる予定です。

今回は主に幼児から小学4年生教材対応ですが、

最後にグレードテストAで腕試しができます。

高学年中学生はチャレンジしてください。

 

 まず、皆さんのコースを再確認
月4:00 英語でコミュニケーション4(小4)
 5:00 アドヴァンス1(小5)
 6:00 セミナー1(中1)
 7:00 セミナー2(中2)
水3:00 Talkids1(年中)
 4:00 英語でコミュニケーション2(小2)
金4:00 英語でコミュニケーション3(小3)
 5:30 セミナー6(高3)
 6:30 セミナー3(中3)
土10:00 Talkids2(年長)
 11:00 ポップコーントーク(年少)

 3:00 アドヴァンス2(小6)
 7:30 セミナー2(中2)

 

では、家での課題 Homework

★年少さん

ハピクラのお友達と一緒に楽しく歌って踊ってね。

特にポップコーントークの人は

https://www.youtube.com/watch?v=JCv1DYa9IB0

今年1年間のテーマソングです。

 

★Talkids1 年中さん

読み聞かせ絵本の音声です。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=R894akjQvzY&feature=emb_title

ちょっと淡々としてますが。

食べ物の名前、飲み物の名前が正しい発音で言えるかな?

 

★Talkids2  年長さん

読み聞かせの音声です。↓

https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=mSYf_mlsK08&feature=emb_title

 せっかくおうちにいるので、

家でcrazy dress-up ファッションショーなんて言うのも楽しいですね。

 This is my ~.

It is my favorite ~.

と言いながら

お気に入りの服の紹介が

できるようになるのが、目標です。

★2年生から4年生まで

動画で語彙の練習

こちら↓

https://youtu.be/EkA73zjbLco(2年)

https://youtu.be/cVeqJa3T8HY(3年)

https://youtu.be/r13GF_diwy4?t=4(4年)

 ** 発音のポイント**

2年生(animals)sh' の音

 sheep/ shark 唇丸めて動物を追っ払うようなつもりで出す。

 

3年生(places as school) music room

ミュージック ルーム”ではなく

唇はぎゅっと閉じてmの音

唇の間からuの音を絞り出す感じ。

はウと言ってしまってもいいので

くるりんと舌を巻いて喉の奥から

低音でウー

最後のは上唇とした唇は閉じるだけでオッケー。

 

4年生(school subjects)math

算数数学はマスでは決してありません!

mの音は↑の3年コツをみてね。

aは appleのa これは大丈夫ね。

thは油断するとスになります。

歯で舌先挟んで息を出す。

レッスン中の皆さんは、

私の音を聞くとハッして

すぐに正しい発音になりますね。

おうちのお父さんお母さんはできてるかな?

 

テキストで会話の練習

それぞれのテキストを開いて

2年生p6

3年生p4

4年生p4

サイト上の音声再生をクリックして、練習してください。

 (CDが慣れているならCDでよい。)

右のページはネット上にアップされた音声がないので、各自CDで練習してね。

 

worksheet1

最後に、各学年のworksheetが用意されています。

プリントアウトできない場合は、

ノートに答えを書いたり、

練習した回数を記録してください。

 

★グレードテストA

小学5年生以上は必ず挑戦してください。

一番最後の大問3(6)の練習は

4月18日掲載のブログ”Welcome to my house"でも練習できます。

 

★5年生、6年生

各テキストP5の会話の練習をいっぱいしてください。

Advance1

P5 useful words and phrases

毎日の生活、起きてから寝るまですることを

すらすらいえる練習してください。

Advance 2 

P6 Functionを参考に

コロナが流行ってるときのactivities(活動)で

good (2文)と bad(2文) が何か意見を言ってみましょう。

例えばよしみ先生の考え 

I think going to bed early is good.

I think going to an amusement park is bad.

 

★中学生以上

下の歌を聞いてみてください。

ヒント

Covid-19 とは コロナウイルのWHOの発表した正式名称

https://www.youtube.com/watch?v=MMBh-eo3tvE

何度も聞いて練習してみましょう。

 こちらがオリジナル

www.youtube.com

ではまた~