よしみファソラシド

よしみファソラシド

服部楽器 フォレストセンター英語講師のブログです。

おやつのじかんですよ!

最近困っているんです。

ホットケーキミックスが手に入らないんです!

おやつが作れない!

そうだっ!小麦粉からできるスコーンを焼けばいいや。

ホットケーキミックスではなく、小麦粉から作ろう!

♪~♪~

・・・・・

どこを探してもない、

売り切れてる!

未入荷の連日。

 

小麦粉を求めて旅に出ました。

 

一時間かけて歩き回り、

たどり着いたディスカウントストア

「ジャ〇ン」に最後の1袋を棚の奥から発見したのです。

やった=!!!

 

スコーンは超簡単に生地ができます。

イギリスでは丸い形が主流、

アメリカは包丁で生地を三角に切って焼くことが多いです。

スターバックスのスコーンは三角じゃなかったかな?

 

一応家族に形をは何がいいかたずねました。

What shape do you like for scones?

 

食べれたらどっちでもいいやん。

おなか入ったらいっしょ、いっしょ

 

ということで、三角も丸も四角も作りました。

f:id:yoshimifa:20200523151402j:plain

scones (スコーン) 

焼けるとすぐに横からつまみ食いにやってくる子供たち。

 

"Oh, what do you say?"

何ていうのかな?

"May I ?"

”(たべて)いいかな?”

そうですね。ちゃんとお母さんに聞きましょう!

”May I ?"

"Sure." とか "Of course"

と答えてあげましょう。 

 

ヤマハ英語教室でもおやつの時間のやり取りは

2歳のコース「リズムポケット」からすでに出てきますね。

Songbook P.16 ”May I ?"

私のレッスンではおもちゃの受け渡しの時に、

この言葉を使いながら遊びも取り入れます。

 

3歳のコース「ポップコーントークでは
マスコットキャラクターHoppyが

ママにお絵描きしたのを見せます。
Look, Mommy, look!
みて!ままー!みて!
It's a circle.
丸だよ!
Hoppyは三角も四角も書いてママに見せるんですよ。

しっかりママは褒めてあげましょうね!
Great!
Well done!
Nice job!

 

ところで形を英語で表現できますか?

では、問題です!

丸って英語でなんていうでしょう?

三角は? 四角は?

 

ひょっとして「サークル」なんて言いませんでしたか?

Circle の ir

girl(女の子) の ir

同じ発音ですね。

思いっきり舌をはじめから丸めて(宙に浮かして)

circle の cle

「う」の音を言わずに「く」と息をだして

と、同時に舌先を上の歯の裏に押し当ててくださいね。

舌先押し当てたら、そこでストップ!!

何も言わず息も出しません。

 

三角は英語でなんというでしょう?

ひょっとして「とらいあんぐる」って7音節でいいませんでしたか?

それは、no! no! no!

 

 triangleと書きますが、

tria は一気にtry(やってみる)と言ってください。

ng   は その勢いで「ん」と鼻にかけて

そのまま喉の奥から 低い音でさりげなぐ「ぐ」

「ウ」まで言わないでくださいね。

と、同時に舌先を上の歯の裏に押し当てて

舌先押し当てたら、そこでストップ!!

何も言わず息も出しません。

 

さあ、最後に 四角を英語で言ってみましょう。

square 

はい、もうお気づきですよね!!!!

「スクエアー」ではないですね。

squ「スク」まで一気に半拍で言った後に

おまけの付け足しみたいに

軽~く空気のように are エア

と舌を丸めて言いましょう。

 

ヤマハで歌や遊び本でたくさん英語に慣れ親しんできた子供たちは

とっても上手に形を言えるんですよ。

でも、忘れてるかもしれませんね。

おうちの皆さんも一緒に正しい音の復習に付き合ってくださいね。

 

では、最後にクッキー大好きキャラクター

の登場です。

丸 三角 四角のどれが一番おいしいか

食べ比べしてもらいます。

一緒に見てみましょう!

www.youtube.com

 

皆さんはどんな形のクッキー好きかな?

 

クッキーではありませんが

焼きあがった我が家のスコーン

どの形が一番おいしかったと思いますか?

どれもおいしかったけど、

一番大きいのが一番おいしかったです!

形じゃないんですね。サイズが決め手でしたね。

 

ではまた~