よしみファソラシド

よしみファソラシド

服部楽器 フォレストセンター英語講師のブログです。

てぶくろ と 愛

######

土曜日20日お休みした人は

このブログの最後に宿題載せてます。

みてね。

######

Talkds2 と 英語でコミュニケーション3では

今 衣類に関する表現を学習しています。

年長さんのTalkids2はお気に入りの服をみんなの前で紹介できるようになりました。

 

小学三年の英語コミュニケーション3では、以前にもこのブログでも紹介しましたが、

三者の人まで何を着ているのか表現し、文字で書く練習もします。

デパートで迷子の子供たちを探しだすというゲームをしました。

 

さて、いきなりですが問題です。

 

手袋を英語で何というでしょうか?

 

子供用の親指と4本指だけ分かれているのは 

mitten(s

五本指にわかれているのは

glove(s)

 

発音が実は難しい

ミトンズ

ではないですね。

m t n の子音のみで言う感覚です。

極力 母音を入れないようにしましょう。

 

glove(s)

つい グローブス と言いがちです。

グローブは日本語の野球の守備で使うものになります。

でも、本当は 

野球のグローブも手袋と同じ発音なんですよ。

 

少し違う単語から発音を見てみましょう。

 

love は英語でどう発音しますか?

これは皆さん 

L の音も 

V の音も気を付けて言えますね。

 

では、このloveの最初にをつけてみてください。

g + love = glove

お分かりいただけましたか?

グローブとは言わないですね。

ぐらーヴス(カタカナで書くとすれば)


これが正しいgloveの発音です。

 

Talkds2 の Story Time では

”Crazy Dress-Up  Day”

というお話を読んで楽しんでいます。

へんてこな服装で登校する日がアメリカの学校には

行事としてあるのですが、

絵本の中でもその服装を考えていきます。

f:id:yoshimifa:20200623184259j:plain

crazy dress up day

 

こんな動画もあるので見てみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Hz_C5q2kc30

 

衣類に関する表現に楽しみながらたくさん触れてくださいね。

 

ではまた~

##################

Talkids2  宿題です

Alphabet "e” p.20 21 23

How many? P17

 

Popcorn talk 宿題です。

Craft book P.3~6

Activity book P.4 5